夢みたいな魔法のような

イタリア留学と有岡くんと

真っ白なドレスを夢見て

写真見返してると書きたいことって結構あって、旅行のこと、ご飯のこと、推しのこと。

 

だけど今回のテーマは、自炊について!

 

私の関心のうち4割は「食」っていっても過言ではないくらい、食べることが大好き。イタリアはそういう意味でも本当に大好きな国です。日本人の口にも合う、美味しい食べものばかりだから!

 

こっちに来てから2か月くらいは、学食ばかり行っていました。なんといっても安いんです。

f:id:omurice_yummy:20191215210346j:plain

これはケバブピザ(^^) 注文を受けてから、1枚ずつ焼いてくれます。

こんな大きいピザ1枚と、ポテト、みかんまで付いて1.8ユーロ(200円ちょいくらい)

 

システムとしては、プリモ(主食)、セコンド(主菜)、コントルノ(副菜)、ドルチェ(デザート)をそれぞれ好きなものを選んでレジに持って行って、お会計。

 

プリモには、パスタもあるし、お米もあります!お米は、ちょっと芯があるけどオリーブオイルとかトマトソースかけて食べるとおいしい!

セコンドは、肉か魚か卵(オムレツ)が用意されています。

コントルノは、サラダか茹で野菜。

そしてドルチェが充実しているのがイタリアらしいなと思います。だいたい、季節の果物、プリン、チョコプリン、パンナコッタ、ヨーグルトが用意されています。

 

どの組み合わせでも1.8ユーロ。肉も野菜もしっかりとれるし、本当にありがたい。

 

まあでも自炊も頑張ってみたいなって気持ちがあったのと、せっかくなのでスーパーに売っているものも色々試してみたかったので、3か月目にして、自炊、はじめました!!

 

f:id:omurice_yummy:20191215212626j:plain

f:id:omurice_yummy:20191215212617j:plain

誰が見ているかわからないのに、こんなの載せるのも恥ずかしいんですけど、もし、将来同じような状況の人がいたときに、少しでも参考になればなと思うので載せます。

 

私は今シェアハウスに住んでいるので、できる限りキッチンを占領しないように、早くつくることを心がけています。

 

パスタは全部放置で完成してしまうので楽です。そして、私が買っているのは、500グラム入って0.4ユーロ!瓶入りのパスタソースも2~3回分入って1ユーロくらい。これと1ユーロくらいの袋野菜を買って添えれば、私にとっては立派なご飯です。

パスタの麺は本当に色々な種類があるので、色々試してみるのも楽しいです。

 

あと、これ留学あるあるだと思っているんですけど、フライパンでご飯を炊けるようになった!

 

お米洗う→30分くらい浸水させる→お米が浸るくらい水入れる→強火で1分沸騰→弱火5分→強火1分→火を止めて10分蒸らす

 

これだけ!完成!!

 

やっぱり日本人だからお米大好きなんですよね、食べられるなら食べたい。家の近くに大きい市場があって、そこにチャイニーズマーケットがあります。そこで、お米とか、みりんとか、カレールーとか売っています。お米(10合ぶんくらいで1ユーロくらい)、お醤油(150㎖くらいで2ユーロくらい)はスーパーでも売ってます。なんならスーパーにカップ焼きそばも売ってます。

自炊すれば、肉じゃがと白ご飯みたいな日本食も食べられます。

私、日本から調味料とかなんにも持ってきてなかったんですけど、全然問題なかったです。

 

f:id:omurice_yummy:20191215215615j:plain

f:id:omurice_yummy:20191215215637j:plain

私の留学している地域は、日本食レストランが結構多くて、お寿司やさんとか、ラーメン屋さんとかがあります。イタリア人にも結構流行っているようです。

 

日本人がやっているお店は少なくて、ほとんどが中国人のお店です。この写真のラーメンはイタリア人がやってた!

お寿司屋さんは「All you can eat!!」みたいなところが多くて、食べ放題やってるところが多いです。お昼は13ユーロくらい、夜は20ユーロくらいのところが多いです。

 

ラーメンもお寿司も、とーーってもおいしかった。好きな味!!

 

自炊も頑張りつつ、外食も楽しみたいなと思います。

 

花嫁修業だと思うと自炊も楽しい!!ちっちゃいウインナー入りのオムライス、上手に作れるように練習しなければ!!!

 

 

 

 

 

最後にちょこっとアルバムの感想を。

あの、はな壱もんめ最高ですね。ネタ曲だと思ってたのに。こういう、JUMPのみなさんが女の人を手に入れたいけど手に入れられないみたいな曲大好きです。ちょっと高いところにいる女の人みたいな。女王蜂も好きです。あのJUMPのみなさんさえをも、惑わすような麗しい女の人、どんな人だろうなって。

個人的に某女子アナウンサーの方が好きなので、ああいう女性に惑わされてほしいなって思います。(超個人的)

それと「ぷぅの歌」、ゆうじっくの声がちゃんとぷぅなのに、だいきんぐの声、そのまま有岡大貴(笑)

「だいきんぐさまのお通りだーーい!!!」

かわいい (^^)♡